Blog

2016年8月6日 in あやめ野中(豊平区)

今日も10人以上集まってくれてありがとうございます。
楽しくバスケを出来ました。

最近、DFを頑張ってもらったり
ボールが回るようになって
とても満足しています。

サークルでは、練習等は一切しないので
軽く、オフェンスの動きに関して...

まずは、第一に意識してほしいのが
【パスラン】
パス後に逆サイドやリングに向かってカットする意識を
お願いします。
これをしないと、DFが揺さぶられないので
なかなか攻め手にかけます。

次にフロアバランス。
最近、サークル内で背の高い人が増えてきたので
ゲームによっては
ペイントエリア内に3人とか
ごちゃごちゃです。

バランスを見て、中で張る
一度外に切れる
と考えてくれると男女混合なので
ありがたいです。

最後に意識して視野を広げてみてください。
TOPにボールが戻った際に
聞き手と逆側への視線が全くなかったり
してることが多いので
意図的に見るようにしてくれると

もっと、フリーへのパスが回って楽しくなるような
気がします。

とまあ、ここまで書いたけど
気楽によろしくです。


2016年8月3日 in 陵北中(西区)

今日も10人以上集まってくれてありがとーです!

まだまだ、暑い日が続くので
男子は特に替えのTシャツを多めに持参して
びちゃびちゃになる前にサクッと着替えてください。(^_^)ノ

飲み会情報を掲示板に書いたので
早めに人数がわかれば貸切等可能なので
さくっと書き込みをお願いします。

いっく&ともちゃん幹事よろしくです!

2016年7月30日 in 平岸中(豊平区)

今日も無事に10人以上集まって楽しめました。
ありがとうございます。

誰も読んでくれてない気もするけど
ここ最近のサークル内でのゲームをする上で
意識してほしいことを淡々と書いていきます。

まずは、DFをしっかりとしましょう。
棒立ちになっていたり、楽にミドルを打たれる間合いであったり
そんなのは攻める方もつまんないです。

次に、ミスったら全力で戻ろう!
パスミスなら、最低限パスを出した人、パスを受ける人の
2人が戻らないとイージーな速攻でこれまた、つまんないです。

さらに、ここで戻らない人がいると
ロングパスのカウンター狙いで
誰も戻らなくなってしまうので
しっかりと戻ってDFから楽しんでほしいです。

次にOFだけど、パスカットやスティールからの速攻は
ガツガツ行っていいんだけど
セットOFになった際に、パスもなしに
ロングシュートやドライブからのシュートだけだと
残りの9人が寒いので、ある程度回してほしいかなと
DFが緩いってのもあるけど...

この辺を頑張ると疲れるのも早いので
ゲーム時間を最近は6分にしています。

6分のゲーム時間だと、20秒で攻守が切り替わると考えて
18回の攻撃があるので
それを単純に均すと一人1.8回のシュートチャンスになるわけで
一人で、1ゲーム7, 8回シュートをポコポコ打ってる人は
もうちょい、周りに目を向けてくれると
ありがたいです。

最後に、パスを出した後に動かないと
球が回らないので、これまた疲れるけど
球が回った方が絶対楽しいからよろしく!

2016年7月23日 in 中央中(中央区)

無事に10人以上集まってゲームが楽しめました。
ありがとうございます。

来月分の予定を立てたので
ギリギリまで、やるかどうかの状態にはしたくないので
早め早めに書き込みをよろしくです。

2016年7月20日 in 中の島中(豊平区)

無事に10人以上集まって楽しくゲームができました。
ありがとうございます。

今回のように、前日までには
もう少し交通の便のいい場所が取れると思うので
早めに書き込みをお願いします。<(__)>