Blog

2016年12月23日 in 東月寒中(豊平区)

急な活動&大雪の中、10人以上来てくれて
感謝です。

今日は、チームを固定してのゲームを繰り返しました。
こういう感じも楽しいですね。

2016年12月21日 in 山鼻中(中央区)

参加どーもです!

最近は以前に比べて球回りもよくなって
また、中のスペースも空いてることが多くなったような気がします。
気のせいかもだけど...

今回は外のシュートセレクトに関してちょっと
まずは、普段の活動では3Pは2点にしています。

理由としては
・審判がいないこと
・外一辺倒になるのを避けること
この2点です。

たまーに、区の体育館に行ってゲームを
すると外のシュートばっかりで
本当、つまらないです。

話を戻すと、外のシュートを打つ際に考えてる??

まず、パスで回し、なかなかシュートまでいけない時は
20秒くらいで外のシュートでもレイアップでも
誰かが行ってくれないとね
ってことで、24秒を超えそうだなと思ったら
DFとの間合いを考えて打ってほしいです。

もう一つは、パスをもらった時に
パスの出し手から『シュートを打ってほしい』の意図があるか
を感じてほしいです。

例えば、外ー中ー外の際に
中からのパスと同時に、味方がスクリーンアウトしてくれてるときは
100%打てのシチュエーションかなと思います。

反対にそこで打つの!?
って時は
味方がOFリバウンドを取った際に
一度、外に出して再度体制を整えたいのに
外でもらってすぐに打っちゃうとかは
下でリバウンド等頑張る人からすると
かなりシンドイっす。

他にも、セットしている際に
逆サイ側にリバウンドに行ける味方が
いない時などがあります。

この辺を考えて打ってくれると
さらにゲームが楽しくなるので
よろしくね。

2016年12月19日 in 八軒中(西区)

急遽設定した練習日に参加してくれてありがとーです。

この日は、練習メインということでビデオを回していました。
自分がボールを持った際にフリーの見方がどこにいたのかなど
振り返ってみてもらえると
もっとゲームが楽しくなるのかなと思いますので
よろしくです。

2016年12月17日 in 東月寒中(豊平区)

参加してくれてどーもです。

12/15の練習日のゲームを自分で見返したところ
全然、走っていない自分がいました。

たぶん、これって切り返しが遅いからなのかなって
思っています。

最近は10人以上参加してくれることが多いし
終わった後は適度に疲れて
やりきった感がほしいので
攻守の切り替えとフロントコートまでの移動を
早くするように意識してくれると嬉しいです。

さいごに、、、
きっしーお疲れ様でした。(^_^)ノ

2016年12月15日 in 中島中(中央区)

今日はいつもと違って
シュート練習とチームを固定しての紅白戦をしました。

たまにはこういう練習もいいかもですね。