Blog

2016年12月14日 in 八軒中(西区)

ゲーム中、撮り忘れたので
みんな(りょーや)がお待ちかねの正哉の画像です。

2016年12月12日 in 中の島中(豊平区)

月曜日でMAX16人集まってくれてどーもです。

今日は駅から近い体育館だったんだけど
今時期はなかなか、便利なところを押さえられずに
駅から遠い場所の時も多々あります。

その時は、連絡をくれれば
通り道で拾ったらり、駅で拾ったりも可能なので
遠慮なく教えてください。(^_^)ノ

2016年12月10日 in 陵北中(西区)

今日は札幌で2001年以来の60㎝近くの積雪とのことで
着くまでも着いてからも大変でした...
早くに着いて駐車スペースの除雪を手伝ってくれた
みなさん、本当にどーもです。<(__)>

前回に続いてスペースの話なんだけど
やっぱり、まだまだ『混みこみ』かなと

活動日誌用にゲーム中、何回か写真に撮るんだけど
得に今回の画像がわかりやすい例で
ペイントエリア内に7人とかは多過ぎでしょ?

これは1回外に開いて
ボールを展開させてDFをもっと広げて欲しいなと思います。

また、人がボールマンに寄る時ってのは
ボールマンが
・ゴールに近ければ近いほど
・ボールを保持している時間が長ければ長いほど
人がボール付近に集まりやすくなるのかなと思います。

普段利用するコートは半面なので、元々狭いってのもあるので
下記の事を意識してくれると嬉しいです。

・ボールを持ってから考えないようにする。(持つ前に味方とマークマンを確認)
・パスをもらう前に逆サイドの味方の位置を確認
・スリーラインより内側でのボール回しはとっても狭い

結果、もっと中にスペースが出来て
外ー中ー外
みたいなプレイが出来るのかなと思います。

あと、試合中も何回も言っているように
ボールマンに対してのDFは外を打たれないように
しっかり詰めてね。
この辺、人によって空ける人がいるんだけど
ロッツでは
抜かれないことよりも打たれないことを第一優先にして欲しいです。

外のシュートを打たれればそこでOFは終わりで
結果、ワンパスのみになって
ボールに絡んでる人がその2人(外を打たれちゃうと実質OF分の一人)だけど
そこで外を打たれないようにしっかり詰めると
結果、ドライブで抜かれても
そこに対して味方のDFがヘルプに行けば
さらに、ドライブしたOFからフリーにパスが行って
結果、1回のOFでボールに絡む人数が増えて
自分としてはその方が絶対楽しいので

DFは外を楽に打たれないようにしっかりと詰めようね
ってことで、よろしくです。

2016年12月7日 in 山鼻中(中央区)

今日も10人以上集まってくれてどーもです。

今日は道がツルツルで行き帰り等、車だと危ないので
余裕をもって参加してくれると助かります。

でもって、15分以内の遅れであれば
掲示板に書かないでもOKですが
15分以上遅れることが事前にわかっているときは
書き込みよろしくです。

仮に参加者16人中7人以上が事前に遅れることがわかっていれば
開始時間を少し遅らせたり等可能なんでね。

2016年12月3日 in 八軒中(西区)

忘年会翌日でり○ーやが、特にり○ーやが心配でしたが
意外と体調も良さげで、悔しい限りです 笑

今日も10人以上集まって楽しくゲームできました。

過去から比べて、ディフェンスであったり
ボール回しであったり
意識してくれて、楽しいです。

最近ちょいと気になることは
『中が狭い!!』
ということです。

ペイントエリア内に2人止まっていて、そこに3人目が突っ込む
ことも多々あります。

もっと、スリーポイントのラインより1、2歩外で
早いボール回しを心がけて、それに合わせて
中への飛び込みなど
少し意識してくれると
もっと、楽しめるのかなと思います。

よろしくー!!