Blog

2016年10月5日 in 幌東中(ALL)(白石区)

今回も10人以上集まって楽しくバスケができました。
どーもです。

サークル内では基本マンツーマンDFとしています。

最近、外のシュートを打たれ過ぎな感じがします。

バスケはDF時に自分の後ろに一人は味方がいるので
『シュートを楽に打たれる』よりも
『抜かれてもいいから、シュートを楽に打たせないDF』
を心がけて

その他の味方のDFはボールの位置と自身のマークマンとの間合いを確かめて
味方のDFが抜かれた場合にはいつでもヘルプに行けるよう
守ってくれると、もっと動きにメリハリがついて
いいのかなと思います。

2016年10月1日 in 北辰中(ALL)(北区)

今日も10人以上参加してくれて、
途中メンバー固定のゲームも含めて
楽しめました。どーもです。

北辰中は立地はすごくいいんだけど
体育館がずるずるなのがちょっと
残念なとこだね。

2016年9月28日 in 山鼻小(ALL)(中央区)

今回も10人以上集まってくれて
無事に楽しくゲームができました。ありがとーです。

DFに関してですが
バスケは5対5なので
抜かす方向が後ろの味方にわかるようにして
もっと、外を簡単に打たれない間合いを詰めて
くれると
OF側のボールが自然とまわりやすくなるので
よろしくです。

OF時はもっと、パスランを意識すると
味方が動いていい感じです。

疲れるけど、疲れたら休めばいいんで
疲れることを楽しんで(^_^)ノ

2016年9月24日 in 陵北中(西区)

今回は土曜日にしては人数が少なめで
時間が長い分、疲れましたね。

今後は土曜日などは、集まりが早いので
20ゲーム以上できてるので
チームを決めて2試合分ほど
4Q分ゲーム形式で
区切ってやろうと考えていますので
意見や希望があればこっそり教えてください。

2016年9月21日 in 八軒東中(西区)

今日も10人以上集まってくれて、さらに
バスケ後の温泉も付き合ってくれてありがとーです。

最近、上手くOF時にボールが回るようになっていますが
人によってはON/OFFの切り替えのように
ボールを回す/ドライブ・シュートへ行く
となっていますが、
あくまでも、一選択肢としての
パスであってシュートだと思うので
ドライブで抜く→ヘルプが寄る→ゴール近くで味方がフリーになる→自然とパス
の流れかなと思います。

また、TOPでパスが回ってきた際に
逆サイ側に全く、目がいかないと
結果、ボールサイドに人が寄ってしまうので
TOPの位置でボールをもらう人は
常に両サイドに意識を向けてくれると
バランスよく行けてうれしいです。