Blog

2017年2月4日 in 前田中(手稲区)

今日は交通の便も悪く
遠いところ、集まってくれてどーもです。

ここなら、帰りに『ほのか』もアリですね。

たまたま、撮れてた画像が
上手い感じにチームプレイだったので
載せときます。

こういうプレイが出来る最低条件としては
ボール以外にも
しっかりと味方を見ているかだと思います。

結構、ゲーム中
スクリーンをかけに行っても
ボールばっかり見て
かけに行っていることを気付いてくれない場合とか
多々あります。

顔を左右に振る癖を身につけるといいのかもね。

2017年2月1日 in 中島中(中央区)

今日も10人以上集まってくれてどーもです。

今日はDFに関してちょっと

最近はOF時に意図的にパスを回して
なるべくフリーの所でシュートや
パスランからの合わせなど
楽しいんだけど

DF側が、初めはドライブに来ないだろう
とか
打ってこないだろう
などと
ちょっと本末転倒な感じを多々見受けられます。

基本は、DFがしっかりとシュートやドライブをさせないように
するから
結果、OF側がパス回しで崩すっての言うのが
あります。

なので、OFよりも
もっとDFに力を入れて頑張ってくれると
結果、OFも楽しめるのかなと

元々のセンタープレイヤーには
よく言うんだけど
『外打たれ過ぎ!!』
ドライブで抜かれても
そこには味方がヘルプでいてくれるはずなので
まずは、イージーに外を打たれないように
しっかりと詰めて守ってくれると
楽しいです。

また、2線、3線のDFで
ボールから目を離しすぎな人は
当然ヘルプに行けていないので
しっかりと
マークマン+ボールを見て
くれると助かります。

2017年1月30日 in 山鼻中(中央区)

今日も10人以上集まってくれてどーもです。

『オレ&正哉&月曜日』のうち
一つでも欠けると人が集まるっぽいよ、正哉!!笑

今日はシュート練メインということで
ゲーム自体は20:20からってことで
少なめでした。

そんな中、ちょいちょい気になるのが
『もっと全力で走ろうよ!!』
ってことかな

ゴール後の球出しでも
運んでる人よりも遅いのはダメでしょ
疲れてるなら、無理しないで
休んでからゲームをすればいい話だしね。

また、まだミスしたところでの戻りが
遅いっす!

例えば、パスミスした際に
パスを出した方、受ける側
この2人が真っ先に戻らないと

イージーな速攻で
攻める方もつまらない!!

ミスに関係ない残りの3人も
当時者の2人が戻らないと
モヤっとします。

バスケは基本、ミスをするスポーツで
そのミスをいかに取り返すかだと思うんだよね。

そこで勘違いされると
困るのが
ミスったから、その分シュートを決めよう!
じゃないんだよ

ミスったら、DFで取り返してほしいです。

パスミスからの速攻で
ノーマークのイージーな速攻は
仮に外しても、自分でリバウンドを取って
ほぼほぼ100%入ります。

でも、DFが後ろから追いかけると
プレッシャーで外す確率が上がるし
リバウンドも、DFが取りやすいです。

さらに、2線目が走っていると
そこに対してDFがもう一人走ると
パスミスも増えるし

ってことで

とりあえず、ミスした人は全力で
走って戻ってください。

てか、当たり前だよね。

2017年1月28日 in 中の島中(豊平区)

今日も10人以上参加してくれてどーもです。

今回はファールに関してちょいと

普段、ゲームをセフルジャッジでしているんだけど
その判断が人によってまちまちで
そりゃ、一人ひとり違うんだから
当然なんだけど

ゲームがセルフジャッジなので
もっと、自分に厳しくなってほしいです。

また、セルフジャッジのゲームで
ファール時にファールを受けた人が
ファールと言ってしまうと
ゲームが荒れていく一方なんで

ファールと宣言していいのは
ファールをした人とその味方で
よろしくです。

でもって、判断基準としては
『ファールかな』ってのは
全部ファールでいいです。
その上で、受けた方が
『今のは流しでいいよ』
って言えばいいだけの話なんで

シュート時にファールで
それが入れば、流すんだけど
ファールした相手に
軽く謝っておけば
された方も気分を害さないし
ゲームが楽しくなると思います。

その辺を考えてくれると嬉しいです。

また、ゲームに参加するからには
しっかりと走ろうね。
5対5なんで
1人が戻らないと結果チームとして
DFが後手ごてとなって
ボロボロです。

また、戻ってないところに
ロングパスはなしで!

疲れたら、無理せず休んでくれればOKなんで
よろしくです。

ちなみに、トラベリング、ダブドリも
味方が指摘してあげて
更に、それがアドバンテージになってなければ
流してもOKです。

トラベリングの結果、DFを抜いた
ってのはアドバンテージになっているので
そこは味方や本人が自覚していれば
相手ボールからって感じで
よろしくです。

2017年1月25日 in 八軒中(西区)

今日は、当日キャンセルが相次いで
正直しんどいっす。

ただ、仕事等
やむを得ないこともあるかと思うんだけど
当日、人数が多いので断っている人もいるので
出来るだけ早い連絡をお願いします。