Blog

2017年2月15日 in 八軒東中(西区)

場所を間違える人がいなくて
とりあえず、ホッとしました。
ね!ノブさん(^_^)ノ

今日、ゲーム中にDFをしていて
感じたことは
せっかく味方がスクリーンをかけに来てくれているのに
ボールの方だけを見ていて
スクリーンを使わずに
遠ざかって行っている人が
スゴイ多かったです。

DF側の気持ちとしては、
自分のマークマンが
スクリーナーになった時は
スイッチであったりと
やることがあって
身構えるんだけど
そのまま、スクリーンを使わない人が
多くてもったいないなと。

つまりは、もっと全体を見るようにしようね
ってことです。
ボール、自分のマークマン、味方
これらをしっかり見るためには
常に首を振って動かくことを意識したら
いいのかもです。

特に、体格差で劣る場合には
味方のスクリーンを有効に使って!!



2017年2月13日 in 平岡中央中(清田区)

場所がちょいと遠かったけど
無事に10人以上集まってくれてどーもです。

この日はシュート練メインの月曜日だったけど
今後は人が多い時は20時くらいからゲームを開始したいので
よろしくです。

今日、ゲーム中に感じたのは
シュートを打たれた後にDFが
ボールやリングに寄っちゃうことが多いので
まずは、目の前のマークマンや近くの敵をしっかり
ボックスアウトして
そこからリバウンドって感じで
よろしくです。

DFみんなでやらないと
意味がない時があるので
意識してみてくださいな

2017年2月11日 in 平岸中(豊平区)

今日も10人以上集まってもらってどーもです。

この日みたく、反対側でバドミントンの時は
暖房が制限されるので
暖かい服装をよろしくです。

2017年2月8日 in 中の島中(豊平区)

今日も10人以上集まってくれてどーもです。

ゲーム中に何回かイージーな速攻が
多く出る組み合わせがあるんだけど

その時はたいてい
・高い位置でパスカットをされる
・パスカットされたひと2人の足が止まる
・もう一人逆サイドのOFが走るけど、そのマークマンの足が止まる

この3つが
組み合わさってのパターンがほとんどだと思います。

ようは、DFは切り替えを早くして
1人でも多く戻るように頑張って。

それと、りょーすけがDFしている人へのパスは
パスフェイクを上手く入れて
楽にカットされないように気をつけて!!

2017年2月6日 in 中の島中(豊平区)

やっぱ、
『オレ&正哉&月曜日』
の組み合わせだと
たとえ場所が街中で交通の便がいい中の島中でも
人が集まらないね 笑

最近、気になっていることが2点あります。
一つは
・ヘルプが遅い、そもそも、行けていない

これは、単純に
・マークマンに気を取られ過ぎ
・ポジションが悪すぎ
の2つが原因かなと

まずは、マークマンとボールを両方常に見えるように
体勢を整えながらDFしないと
ヘルプに行けないです。

でもって、ポジションとしては
2線、3線の特に3線のDFが
マークマンに寄りすぎってのが原因かなと
でも、逆に
マークマンを離しまくって外を打たれ過ぎてる人は
もっと、シュートされないように気をつけてほしいです。

次は
・もうちょい声をかけてみない??
ってことです。

例えばDFで自身のマークマンがシュートを打った際には
味方に
『スクリーンアウト』ってのを
言ってくれると
リバウンドの意識も変わるのかなと思います。

前に、りょーすけのマークをした際に
彼、目を離すとすぐにいなくなるから
結構、りょーすけばっか見ることになって
スクリーンを交わしながら動いているときに
外のシュートを打たれていると
少し反応が遅れるんだけど
その時に、味方のDFが声をかけてくれると
とても助かります。

ってことで、長々となったけど
ちょっと意識してみて

ともちゃん&いっく&もえちゃんは
青島を意識してくれると
助かります。 笑